子供三人家族の海外&国内旅行!

子連れ海外・国内旅行、特に子供が多い方の参考になればと思います。

2018年台北旅行①旅行準備~ホテルの予約編

 今年も台北に行くか迷いながら

 2017年の夏休みの旅行は、子供たちは初めての台北旅行でしたが、ホテルのコスパが良かったことと、航空機もLCCなのでそんなに費用もかからなかったこと、何より子供たちがとても台北を気に入ったので、2018年の夏休みの旅行も台北でもいいかもしれないと思い始めたのが、2017年の冬。まだ台北から帰ってきて4か月位しか経っていませんでした。

 大体毎年、その年の休みの旅行の計画は、冬休みあたりから始めますが、まずはキャンセルしても、直前までキャンセル料金のかからないホテルの手配から始めます。しかし、半年以上先の予約をできるホテルは少ないです。また我が家のホテルの条件である次の4つを満たすホテルとなると更に数は少なくなります。

①ラグジュアリーかつコスパに優れる

②子供が楽しめるプールがある

③ベランダやバルコニーが部屋に付いている

④朝食が付いている

 そのような数少ない条件に当てはまるのが、圓山大飯店(台北グランドホテル)なのです。1月にその年の8月の予約ができ、キャンセルは宿泊の1週間前までなら無料です。取り合えず、行くか行かないかは別として、少しでも行く可能性があるなら押さえておくべきでしょう。

圓山大飯店(台北グランドホテル)を予約するも間違いに気付く

 

f:id:familytrvl:20190319201548j:plain

圓山大飯店(グランドホテル台北

  1月に楽天トラベルを調べていたところ、2017年と同じ、大人2名・子供3名で朝食付き・ジュニアスイートルームで1泊NT$5817というプランを見つけました。2017年夏休みにこのホテルに宿泊した時は全く同じ条件でNT$6805だったので、楽天セールとは言え、かなり値段が下がったプランです。取り合えず、夏休みが取れそうな時期に6泊予約しました。

 昨年よりもかなり安く行けそうだと喜んでいたのですが、3月に入った時に予約の確認をしたのですが、ジュニアスイートルームと書かれているはずのところに「Horizon Room」という記載がありました。Horizon Room?

 確か圓山大飯店(台北グランドホテル)の本館のルームカテゴリーは、デラックスとジュニアスイートとスイートの3つのはず・・Horizon Roomとは一体?

 速攻でホテルのホームページで調べると、なんと今年からルームカテゴリーの名称が変わったということです。以前のデラックスルームがHorizon Roomに、ジュニアスイートはHorizon Suiteに変わっていました。

 安いのには訳がありました。以前のカテゴリーで言うところのデラックスルームを予約していたのです。デラックスルームでも良いのですが、部屋が狭くなるのと、3人掛けのソファがないので、エクストラベッドを入れると狭くなり、更に追加料金(3千円ぐらい)を取られるので、ジュニアスイートの方がコスパが良いのです。

 すぐにキャンセルをしてHorizon Suite(旧ジュニアスイート)で検索すると、全く同じ条件で1泊NT$6700でした。それでも昨年より安いです。3月にこのプランで6泊を予約したところ、4月に入ってすぐに「楽天アワード受賞プラン」ということで、同じ条件で1泊NT$6200というプランが出たので、すぐにこのプランで6泊に切り替えました。やはり、予約をしてからも頻繁に値段はチェックした方が良さそうです。

 なお、小さい子供がいる場合に、圓山大飯店(台北グランドホテル)は5歳以下の添い寝は朝食も無料ですが、6歳からは添い寝でも朝食代NT$300が別途取られます(当日、朝食会場の受付で支払うことになっています)。この場合、楽天トラベルで予約をする時に、大人2名・子供3名での予約は、「①大人2名・子供1名・添い寝2名」で予約し、6歳以上の添い寝の子供がいる場合には1回NT$300の朝食代を支払うか、「②大人2名・子供2名・添い寝1名」で予約して、6歳以上の子供は大人も含めて全員朝食付きにするか比べた方が良いです。

 つまり、①と②のプランを比べてNT$300の差がない場合には②を、それ以上の差がある場合には①のプランで毎回朝食代NT$300を追加する方がお得です。今回は①の方がお得だったので、このプランにしました。

2年連続ずっと同じホテルで良いのだろうか

 4月の段階で、圓山大飯店(台北グランドホテル)のHorizon Suite(旧ジュニアスイート)を6泊押さえた訳ですが、ふと2年連続で全く同じホテルに宿泊で良いのだろうかという疑問が生じました。確かに圓山大飯店(台北グランドホテル)コスパも満足度も高く、非常に大好きなホテルなのですが、別のホテルにも宿泊してみたいとも思います。

 我が家には、ホテルを選ぶ際の4つの条件があると言いましたが、この条件に当てはまる他のホテルが台北にはあるでしょうか?元々、台北にはバルコニーやベランダ付のホテルが少なく(リゾートではないから?)圓山大飯店(台北グランドホテル)はその数少ないホテルの一つなのです。

 いろいろと探してみると、もう一つ我が家の条件を満たしているホテルがもう一つだけありました。(注:お金を出せば他にも条件を満たすホテルはありますが、コスパも重視するのです!)それが、シャーウッド台北でした。

シャーウッド台北を予約する

  シャーウッド台北ホテルは、松山空港近辺の老舗のホテルです。最寄りのMRTの駅は「中山國中站」で、そこから歩いて5分強ですが、入国時または帰国時に松山空港を利用する場合には、タクシーが便利で安く楽です。私は早朝にホテルから空港までタクシーで行きましたが、5分ほどで着きました。

 さてこのシャーウッド台北ですが、この年の6月の楽天セールで「最大76%OFF朝食+ポイント10%+ラウンジ++毎朝食付き+ベランダ付部屋アップグレード」というプランがあり、要するにデラックスルームで予約すると、エグゼクティブルームにアップグレードされて、朝食も付いており、エグゼクティブルーム以上のカテゴリーの宿泊者のみ利用できるラウンジも無料(このラウンジはドリンクやお菓子は終日無料で提供、ハッピーアワー時はお酒とおつまみも無料です)、部屋にはベランダが付いているというプランです。

 この楽天セールプランを見つけるまでは、エグゼクティブルームは予算を超えていたので、デラックス4人向けルームに宿泊しようと考えておりました。4人部屋はダブルベッドが2台の部屋です。エキストラベッド追加の場合には、1泊あたりNT$1500+税の料金がかかります。またデラックス3人向けルームは、エキストラベッドの追加料金はかかりませんが、シングルベッド2台+エキストラベッド1台でした。朝食は両方とも付いていました。

 ここにしようか、このまま圓山大飯店(台北グランドホテル)に6泊しようか迷っていたところ、先程の楽天セールプランが出たのです。このプランはアップグレードプランですが、エグゼクティブ4人向けルームというカテゴリーはないので、デラックス3人向けルームをエグゼクティブ3人向けルームにアップグレードすることになるのですが、我が家のような大人2人・子供3人の合計5人が、はたして3人向けルームに泊まれるのか、念の為、ホテルにメールで確認しました。

 すぐに日本人の担当者から返事が来て、エグゼクティブ三人向けルームでも、添い寝の子供は2名まで無料、朝食代は6歳以下は無料、12歳以下は大人朝食料金(NT$380+10%税)のところ、身長が100cm以下であれば無料、更に今回予約頂ければ、100cmを超えていても特別に無料にして頂けるということでした。当然、ラウンジの利用も添い寝の子供2名分無料です。

 部屋の広さは56平米で、ダブルベッド2台とエキストラベッド1台なので、家族5人でも問題なく寝れるとのことでした。

 ここまで良い条件を提示されたは断る理由がありません。今回は初めてということで、2泊だけしようと決め、圓山大飯店(台北グランドホテル)を4泊に減泊し、シャーウッド台北を2泊の合計6泊に変更しました。シャーウッド台北については、今後のブログで詳しく紹介していきます。

f:id:familytrvl:20190409234033j:plain

シャーウッド台北

 これで、2018年の台北のホテルは決まりました。詳細はホテルプラン及び料金は下記の通りです。楽天プラン内容をそのままコピペです・・ 

①圓山大飯店(台北グランドホテル)

【超目玉★楽天限定】★シティービュー+広々としたスイートルーム+バルコニー付+朝食付+プール

・【広々としたスイートルーム】広い眺めが良いゴージャスな部屋!
  広々としたルーム(66平方メート)で、居心地がよい♪ 
  さらにバルコニー付、シティービューあり★
  寝室にリビングルーム

・【ビュッフェ朝食付】美味しいビュッフェ朝食付(最大4人分)
・【アーリーチェックイン】13時からチェックイン可能!
・【レイトチェックイン】14時までにチェックアウト可能!
・【施設完備】バスタブ、ウォシュレット付
・【プール使用無料】家族で室外のプールを楽しもう♪

1泊NT$6,200×4泊 NT$24,800(日本円で90,544円)+10.5%の税金

②シャーウッド台北 

楽天スーパーSALE】最大76%OFF朝食+ポイント10%+ラウンジ+ベランダ付部屋アップグレード
当ホテル(ラックレート)の「エグゼクティブキングベッドルーム【ベランダ付】」が、
最大76%OFF!

【プラン内容】
特典1.ビュッフェ朝食付
特典2.ポイント10%付
特典3.アップグレード
約40平米のデラックスルーム⇒
約56平米、ベランダ付のエグゼクティブルームにアップグレード♪
特典4.【5階のECラウンジ】満喫
(通常価格:1人分 TWD650)
♪時間:7:00~22:00
♪♪チョコ、お菓子、スナック、飲み物(ビール、ジュース、ソフトドリンク、コーヒー、お茶)
♪Happy hour時間:17:00-20:00
♪♪お料理数品、アルコール類(ワイン、カクテルなど)
◎部屋の紹介
◆全室バスタブ、温水洗浄付トイレ完備
◆無料靴磨きサービス1回
◎ここが一押し
◆日本語対応可
◆ジム、室内温水プール、男性、女性サウナ無料
◆MRT中山国中駅から徒歩約6分、台北松山空港まで車で約5分

1泊NT$5,044×2泊 NT$10,088(日本円で37,194円)+15%の税金

 昨年は5泊でしたが、今回は6泊なのに昨年と合計料金はそんなに変わりません。さてさて、2回目に圓山大飯店(台北グランドホテル)と新しく宿泊するシャーウッド台北の模様は次回以降掲載していきますので是非ご覧ください。

 

↓↓ このブログのホテルはこちらで予約しました ↓↓

 

 ↓↓ 地道にチェックすることが安いチケットをゲットする近道です! ↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村


家族・子連れ旅行ランキング