子供三人家族の海外&国内旅行!

子連れ海外・国内旅行、特に子供が多い方の参考になればと思います。

岩手の素敵な民泊「はこや」③

箪笥工房宿はこやで野菜収穫体験

 前回・前々回に引き続き、岩手の素敵な民泊施設である箪笥工房宿はこやのご紹介です。前回は、はこやの設備をご紹介しましたが、今回ははこやでの野菜収穫体験のご紹介をしていきます。引き続きのブログのため、前回・前々回をご覧になられていない方は下記より以前のブログをご覧になってからの方がより分かりやすいと思います。

 また、ご紹介する箪笥工房宿「はこや」については下記URLをご参照ください。airbnbのサイトですので、こちらから予約することができます。いつが空いているかも分かります。

f:id:familytrvl:20211221080409j:plain

 まずこちらは、箪笥工房宿はこやの全体を裏側の野菜畑から撮影したものです。古民家を丁寧にリノベーションされているので、とても綺麗なことが分かります。

f:id:familytrvl:20211221080608j:plain

 市街地からは、この一本道を通ってきます。一面に水田が広がり、街灯が一本ありません。隣の家とも離れているので、夜は本当に真っ暗になります。

f:id:familytrvl:20211221080752j:plain

 道路側の庭に、箪笥工房入口の立て札があります。オーナーが育てている野菜畑の順路もこちらです。なお、野菜は季節によって変わるので、詳しくは以前のブログに掲載している家の中のインフォメーションをご覧ください。今、どこの畑で何か採れるのかが分かります。

f:id:familytrvl:20211221081113j:plain

 薪を使った素敵なオブジェの脇道がオーナーのご自宅との道になっており、東側の畑の入口にもなっています。向こうに見えるのは近所の方の家です。

f:id:familytrvl:20211221081318j:plain

f:id:familytrvl:20211221081447j:plain

 先程の薪のオブジェの脇道を入るとすぐにゴーヤがありました。好き嫌いはあると思いますが、チャンプルーが一番美味しいですね。ゴーヤと言えば沖縄ですが、東北でも立派なゴーヤができでいます。

f:id:familytrvl:20211221081627j:plain

 先程のゴーヤからオーナーのご自宅に見上げたところです。詳細な写真はありませんが、右下にミョウガが生えており、何本か収穫しました。漬物にもお味噌汁に入れてもおいしいです。

f:id:familytrvl:20211221082834j:plain

 オーナーのご自宅横の畑にて。こちらはズッキーニです。ご覧の通り大きくて立派なズッキーニでした。食べてみましたが、とても美味しかったです。

f:id:familytrvl:20211221083020j:plain

 こちらも同じ畑にはるキュウリです。毎日採っても次の日にはまた大きくなってるとのことです。これらの畑は有機肥料のみで無農薬で育てられているので、子供でも安心して食べることができます。

f:id:familytrvl:20211221083255j:plain

 ピーマンかと思ったらシシトウとのことです。辛くないので煮びたしにしても美味しく、子供たちはむしろピーマンより食べやすいと言っていました。

f:id:familytrvl:20211221083416j:plain

 そしてこちらがピーマンです。子供たちはピーマンは苦手なので、上のシシトウをよく食べていました。大人はピーマンが好きなので野菜炒め等にして食べました。

f:id:familytrvl:20211221083621j:plain

 こちらも同じ畑にあるネギです。細いのから太いのまで何種類かありますので、その日の料理に合わせて少しずつ収穫しました。

f:id:familytrvl:20211221083753j:plain

 こちらも何種類かあったナスです。このナスも野菜炒めにして食べましたがとても美味しかったです。収穫したものや料理の様子は後ほど。

f:id:familytrvl:20220126141310j:plain

 オーナーのご自宅から少し山を登ると、この鉄筋だけのビニールハウスのようなものが見えてきます。後ろに見える山は、いつ熊が出てもおかしくないので、野菜採りに来る時には熊鈴が必須です。手を叩いたり大声で叫ぶのも有効だとのことです。

f:id:familytrvl:20220126142004j:plain

 ここにあるのが、今回私が最もオススメするインゲンです。オーナーのお話では、普通のインゲンと地物のインゲンが植えてあり、この地物のインゲンがとても美味しいのです。子供たちにも大好評でした。

f:id:familytrvl:20220126142725j:plain

 写真では見えづらいかもしれませんが、大きなインゲンで豆の部分が大きくなりすぎると固くなってしまうとのことでしたが、野菜炒めはバターソテーにすると大変美味しかったです。これが地物のインゲンで、スーパー等では滅多に見掛けないです。

f:id:familytrvl:20220126143336j:plain

先程のインゲンの場所から山を下ってくると、古民家の横にあるトマト畑に出ます。野生のタヌキなどが来るので網で覆っています。入る時には、網が重なっている場所から開けて入りますが、出る時にはしっかりと閉めるのを忘れないようにしましょう。

f:id:familytrvl:20220126143702j:plain

 こちらはミニトマトです。どれも美味しいのですが、特に黄色いというかオレンジの色の濃いものが甘くて美味しいです。無農薬なので、その場で収穫して食べることもできます。

f:id:familytrvl:20220126144140j:plain

 この比較的長いトマトは料理用のトマトだということです。そのまま食べても美味しそうでしたが、我が家はトマトパスタソースにして食べました。何というトマトの品種かは忘れてしまいました。

f:id:familytrvl:20220212200250j:plain

 宿泊している古民家が左手前、オーナーのご自宅が左手奥です。古民家の横のトマト畑から山を見上げた風景です。右手前は確か大豆だったでしょうか?インゲンが採れる場所はこの山の中腹辺り、右手奥の森の手前です。

f:id:familytrvl:20220212200701j:plain

 収穫してきた野菜類です。トマトとインゲンの他に桑の葉も採ってきました。血圧を下げる効果があるということで、毎朝食べていました。この籠も宿にありますので利用させて頂きました。

f:id:familytrvl:20220212200859j:plain

 収穫してきたトマトです。丸いものはサラダにして食べ、長細いトマトはパスタのソースにして食べました。トマトはどれも甘く、特にミニトマトはフルーツトマトと言えるほどの甘さでした。

f:id:familytrvl:20220212201049j:plain

 これは初日にオーナーと一緒に収穫させて頂いた野菜です。これだけあれば、大体2~3日分の量はあります。普段は野菜をあまり食べない子供たちが美味しいと言ってたくさん野菜を食べるので、多目に収穫させて頂きました。

f:id:familytrvl:20220212201311j:plain

 とある日の夕食です。カレーに収穫してきた野菜を添えてみました。野菜は全て、今回宿泊したはこやで採ったものです。子供たちと一緒に収穫した野菜を使って、子供たちに料理をさせるのは貴重な経験になり、良い夏休みの思い出になったと思います。

f:id:familytrvl:20220212201538j:plain

 時々雨が降ることもありますが、そんな時はこの景色を見て、雨音を聞きながらぼうっと過ごすのも何とも言えない贅沢です。こんな経験は都会ではできません。ここが自分の田舎だったらなぁと思います。

f:id:familytrvl:20220212201807j:plain

 はこやのオススメのこのオープンエアのスペース。私はここで座って、飲み物を飲みながら景色を見て過ごすのが好きです。日頃のストレスがどうでも良いことのように思え、心がリフレッシュされていくのが分かります。

f:id:familytrvl:20220212202009j:plain

 夕焼けの時間になりました。いつの間にか日が暮れて夕焼けになり、やがて空に満天の星が見えてくる。ここで暮らすことができれば、恐らく大きく人生が変わることでしょう。それはそれで苦労もたくさんあるとは思いますが、誰もが一度はそういう思いを持つと思います。

f:id:familytrvl:20220212202424j:plain

 民泊の良いところは、実際にその地方に試験的に済むことができることです。電灯すらない真っ暗な夜など、都会ではできない体験をすることができます。特に子供たちには貴重な体験となったようで、全員がもう一度はこやに行きたいと言っています。

 コロナ禍で海外に行けなくなり、日本国内を旅行することが増えましたが、今回のような民泊をすることで、日本の素晴らしさを改めて実感することができました。

 今回の旅行では膨大な写真を撮りましたが、そのほとんどがこのはこやでの写真ですので、それだけこのはこやでの思い出が多かったということです。観光にも行ったので、次回からは少しずつ岩手県の観光地の様子をアップしていきたいと思います。

スーパーお買い物情報

 ここからは、我が家がはこやに宿泊した時によく利用していたスーパーの様子を載せておきますので、実際に宿泊するようなことがあれば参考にして下さい。

 はこや周辺にはいくつかの大型スーパーがあり、ほとんどのスーパーには行きましたが、今回ご紹介するスーパーアークス矢巾店が品質とコスパが最も良かったです。

 はこやからは車で15分ほどで、こちらに行けば大体何でも揃います。100円ショップのセリアやドラッグストアも隣なので不便することはありませんでした。

f:id:familytrvl:20220212205955j:plain

f:id:familytrvl:20220212210021j:plain

f:id:familytrvl:20220212210035j:plain

f:id:familytrvl:20220212210052j:plain

f:id:familytrvl:20220212210104j:plain

f:id:familytrvl:20220212210157j:plain

f:id:familytrvl:20220212210235j:plain

f:id:familytrvl:20220212210249j:plain

f:id:familytrvl:20220212210302j:plain

 

 

↓↓ お得に国内旅行に行けますのでぜひチェックして下さい ↓↓

 

   

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村


家族・子連れ旅行ランキング