子供三人家族の海外&国内旅行!

子連れ海外・国内旅行、特に子供が多い方の参考になればと思います。

台湾雑貨の安いお店、金興発生活百貨に行く!

金興発生活百貨 南西店 

 台北のガイドブックで必ず載っているものが、マスキングテープ等のかわいらしい雑貨です。前回のブログでは、スーパーマーケットの一例としてカルフールの紹介をしましたが、雑貨についてはカルフールにはほぼありません。

 雑貨については、今回ご紹介する金興発生活百貨が一番品揃えは良いとは思いますが、安いかと言われれば、日本より多少安いぐらいかと思います。しかし、台湾にしかないようなものもあるので、ばらまき用のお土産には最適かと思います。

 それでは早速、金興発生活百貨に行ってみましょう!金興発生活百貨ですが、台北には全部で8店舗ありますが、そのうち一番行きやすいのは、今回ご紹介する南西店かと思います。なぜなら、日本人がよく利用する高級ホテル(オークラ・ニッコー・リージェント)の最寄駅である中山駅にあり、それ以外の場所からMRTで来る場合でも、出口のすぐそばにあることから、ほぼ迷うことはないからです。南西店以外の支店については、こちらの金興発生活百貨のホームページをご覧ください。

  まずは、台北に行く方なら一度は訪れると思われる中山駅からスタートです。中山駅は空港からのMRTが到着する台北駅から赤いMRT(淡水線)で一駅です。この辺りではMRTは地下を走っているので、階段を上って地上に出る必要がありますが、まずは中山駅を降りたら「C3」の出口を目指してください。出口は多くなく、また非常に親切に看板が出ていますので迷うことはないと思いますが、出口の階段にはエスカレーターはないので、重い荷物を持っていると少し苦労するかもしれません。

f:id:familytrvl:20190715221952j:plain

中山駅C3出口

 中山駅のC3出口は上の写真の通りです。金興発生活百貨南西店はこの写真の右手前にあります。出口を出て5秒ほどで着きます。この写真の右奥には、ユニクロやさぼてんが入る三越南西店、道を挟んだ反対側には鼎泰豐や金品茶語餐庁・無印・丸亀正麺などが入る三越南西店一号館があります。日本のお店はどこも人気があるので混んでいます。

f:id:familytrvl:20190715222528j:plain

 中山駅のC3出口を出ると、この景色になります。すぐ左が金興発生活百貨南西店で、このまま前に進むと、オークラやリージェントなどの高級ホテルやブランド街となります。 

f:id:familytrvl:20190715222936j:plain

f:id:familytrvl:20190715223015j:plain

 道を挟んだ反対側は上の写真の通り、巨大な三越があります。この中に鼎泰豐があります。本店よりは混んでいませんが、それでも1時間ほどは待ちます。またフードコートもありますが、狭くて混んでいるので、特にお昼時はなかなか席が空きません。

f:id:familytrvl:20190715223257j:plain

 こちらが金興発生活百貨南西店の入口です。そんなに大きなお店には見えませんが、奥行きがあり3階まであります。1階は主に食品や雑貨、2階が文房具、3階が日用品・電化製品等です。

f:id:familytrvl:20190715223644j:plain

f:id:familytrvl:20190715223700j:plain

マスキングテープコーナー

 早速、ばらまき用のお土産の本命マスキングテープコーナーです。見えにくいですが、値段はNT$40・39・28の3種類でした。1NT$=3.5円で計算すると、140円~98円ほどです。安い!・・・のかな?よく分かりません。日本にはないようなデザインなのは分かります。

f:id:familytrvl:20190715224231j:plain

 こちらはレターコーナーです。台北オリジナルのかわいらしいものがたくさんあります。やはりお国柄か、パンダや小籠包の絵柄のものが多いです。

f:id:familytrvl:20190715224533j:plain

 その他の文房具も一通りあります。品質は日本と変わらないので、日本で買うよりも安く買えるものは要チェックです。

f:id:familytrvl:20190715224716j:plain

靴下のコーナー

 こちらも2階にあったかわいらしい靴下のコーナーです。値段は1足NT$19です。これはさすがに安いのは分かります。派手なものが多いですね。

f:id:familytrvl:20190715224957j:plain

 こちらは少し地味な3階の日用品コーナーです。あまりお客はいませんでした。

f:id:familytrvl:20190715225111j:plain

f:id:familytrvl:20190715225130j:plain

 1階に戻ってきて食品コーナーです。日持ちのするものしかありません。基本的には安いです。基本的にはと書いたのは、日本産以外のものはという意味です。例えば、下の写真の手前にあるのは、日本人なら誰もが見たことのある日清の袋ラーメンですが、値段はNT$169です。1NT$=3.5円で計算してもかなり高いことが分かります。

 それでも店頭に近いこの場所でこれだけ積んであるということは売れるのでしょうか?輸出にお金はかかるとしても、日本のメーカーは結構儲けているのでしょうか?

f:id:familytrvl:20190715225713j:plain

 日本のもので唯一安いものは、写真に見られるようなペットボトルの飲料です。これは日本で買いうよりも安い値段で売っていました。現地生産でもしているのでしょうか?

f:id:familytrvl:20190715225830j:plain

1階の雑貨コーナー

 こちらも1階にあった雑貨コーナーです。かわいらしいアクセサリーがたくさんあるので、これも女の子のばらまき用お土産として使えるのではないでしょうか?

 以上、金興発生活百貨南西店の情報でした。マスキングテープについては、誠品生活等の高級店でも売っていますが、お値段はそれなりです。ばらまき用に多めに買うなら、やはり金興発生活百貨をおすすめします。特に女の子はマスキングテープとアクセサリーとポーチ等のばらまき用のお土産なら、全てここで揃います。

 ぜひ行ってみてください!

 ↓↓ 地道にチェックすることが安いチケットをゲットする近道です! ↓↓

  

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ海外旅行へ
にほんブログ村


家族・子連れ旅行ランキング