子供三人家族の海外&国内旅行!

子連れ海外・国内旅行、特に子供が多い方の参考になればと思います。

ブログを開設するにあたって

はじめに

 ツアーで旅行に行ったことは一度もありません。学生の頃から30代前半まではバックパッカーとして世界を回り、そのスタイルは結婚した後も、子供ができた後も変わりませんでした。しかし、子供ができるといろいろと制限が増えるのも事実です。
 例えば、行き先の治安や衛生事情を気にしたり、航空券やホテルを手配する人数も増えることによる出費の増大などなど。とにかく、航空券だけを買ってふらっと海外に行くことはなくなりました。
 子供が増えてくると様々な制約も増え、旅行に行くことが難しくはなりますが、それでも旅行は行きたい!親のエゴ?いえいえ、確かにそれもありますが、子供が大きくなると海外でも国内でも大変良い経験になることが分かってきます。まだ赤ちゃんだったとしても、大きくなりビデオを見て追体験することで、世界の広さを実感できるようです。
 学校で習った英語が実際に海外で使ってみるとあまり役に立たないというのは私の世代とそれよりも上の世代の話で、最近は実践的な英語学習が行われているようですが、私自身なぜ英語を真剣にやり始めたかというと、実際に海外に行ってみて会話することの不便さを感じたからです。これは子供でも同じで、会話ができないという不便さは良い意味でトラウマになり、英語を話せるようになりたいと思うようです。

このように世界の広さと不便さを感じるだけでも、子供に旅行をさせる意味はあると思います。

 私の家族は子供3人の5人家族です。子供が3人だと、家族全員で1室の予約ができるホテルが激減します。しかし、2部屋を予約するとなると宿泊費用が倍近くになります。なるべく安く充実した旅行にするには、どうすれば良いか?子供3人連れの旅行を中心に、子供が1人だった時、2人だった時の旅行も含めて、これからゆっくりのペースで旅行記をご紹介していきます。
 是非、ご参考にして頂き、家族で世界を飛び回ってください!

 

f:id:familytrvl:20190318195854j:plain

ドイツ・リューベックにて

 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


旅行・観光ランキング